    --/--/--
オニごっこ    03/06/2006
oikakekko.jpg

。。。オニごっこ。。。

もちろん、やったことありますよね?
ず~~~~っとオニって、疲れませんか??
・・・今日の仕事は「オニごっこ」の「オニ」役。

最近、落ち着きのない子が息を吹き返してきました。
授業中教室を抜け出し、はたまた卒業式の練習を抜け出し、追いかけてもらうのを楽しんでいます。
卒業間近で、寂しくて、かまってほしいんだろうなぁとも思うんだけど、一日中「オニごっこ」。しかも、「オニ」役となると、かなりのストレスが。。。ε-(ーдー)ハァ

そんなとき、53chennelに載ってたコトバを思い出しました。
小早川は自分の職場である大学病院を「動物園」だと形容する。
「ウチの職場には色んな連中がいるんです…
 無理難題をふっかけたり、
 訳のわからない意地を張ったりする連中が……
 でも、そんなことにイチイチ腹を立ててたら、キリがない
 だから、彼らを動物に仕立てて眺めるんです
 ライオンが吠えている、
 カバが水を飲んでる、
 フラミンゴが走り去る。
 ぼくは動物園にいるんだ……って思えば腹も立たない」
2月16日(木) 22:00~22:54 フジテレビ 小早川伸木の恋


フムフム。確かに。
そう思えば腹も立たない。。。







って、思えない!!!!!!!
さすがに、今日は腹が立ったぞ!!(●`ー´●)プンプン

『できていないこと、分かっていないことを教える。』
っというのが教師なのでしょうけど、こうも逃げ回られると。。。
本当の動物園状態です。

でもね、
考えてみると腹を立てることも必要な気がする。
「この子はちゃんとできる。しなければならないんだ。」
って思うから、腹も立ってくるワケで。
けど、そこでこちら側が強く要求しすぎても、子どもにもストレスが溜まってしまう。
ぅぅ~む~(-゛-;)~、、、難しいところです。
 
卒業式まであと3日。
あなたたちならできるハズ。
素晴らしい卒業式になるようがんばってもらいたいです。
Secret

TrackBack URL
→http://zunzun75728.blog47.fc2.com/tb.php/21-4fc542de
