    --/--/--
7月ですね。
Rotoruaは今日も寒いです。日中は日が当たるので、結構暖かいですが。

さてさて。
この2ヶ月間で感じたNZと日本の相違をKIWIになったつもりで綴ってみる企画です。

1.『どうして裸足じゃないのさ?』
裸足が多い。冬なのに。ビーサン。
上はコート着てるくせに、ビーサン。
でも、家の中は靴を脱ぐので私としてはありがたいけどね。
ついでに言えば、ブーツ履いているくせにノースリとか。
季節感まったく無しですね。
見てるこっちが寒いわよ(-_-)
2.『自分達でリフォームしないのかい?』
日本もリフォームブーム(?)ですが、コッチの人たちはほとんど自分達でやっちゃう。
なので日曜大工系のお店がたくさんあります。ステイ先も改装中。
でも、もう少ししたら家をNETで売りに出すらしい。
まだ新しくて、とても素敵な家なのに。しかも今回で3つ目の家。
NZでは自分で家を改築して、仕上がったら売りに出して、また新しい家を探す人も結構いるそうです。なので、家の広告をよく見かけます。
パパ曰く、「チェンジするから楽しいんだ」って。

3.『車は150.000Kmからだろ?』
NZでは日本の中古車が溢れています。MAZDA、HONDA、TOYOTA。。。
200.000Km過ぎている車もザラです。
ちなみに、私も車買っちゃた!ウフ
ステイ先が売りに出していた車!
150.000Km!1995年製。
イェイ!

4.『日本はEFTPOSないのかい?』
銀行のカードで買い物をすることが出来ます。
自分の口座から金額がひかれる仕組み。
また、$20までならお店のレジでひき出すことができます。
PCとか携帯とかは日本よりかなり遅れているのに、とても便利な仕組みだよなぁ。
しかも、ATMは24時間使えるし。規定回数ならいつ引き出しても手数料無料!

5.『人と話すときは目を見なきゃ。』
いやいや。運転中は危ないですから。

6.『なんで丸かじりしないのさ?』
りんご、洋ナシ、柿、人参 etc...
何でも丸かじり。

7.『インフルエンザにかかったら3日待って病院に行くんだよ。』
・・・う~ん。
なんかね、日本人の私からみると病院がレイジーなの。
「まぁ、ひとまず、様子を見てみましょう」ってカンジ。
お医者さんは新しい患者さんはいらない・・・みたいな。
(あくまで私の印象なのであしからず)
自然が溢れている国ゆえに自然治癒力を大切にしているのかしら。。。?

8.『日本では日曜日でもたくさんの店があいてるんだねぇ。』
Rotoruaの日曜日の街は、、、ゴーストタウン??
日本人の私からすると土・日が稼ぎ時!
ってカンジなのに、閉まっている店が多すぎる。
日曜日の午前中だけ営業とか。
稼ごうって気が伺えない。
休みのほうが大切なんだろうね。多分。
KIWIらしいわ。
Secret

TrackBack URL
→http://zunzun75728.blog47.fc2.com/tb.php/44-09a53b45
