スポンサーサイト    --/--/--
Go to Farm    08/21/2006
ファームへ行ってきました。
同じBBHでエクスチェンジをしているジェス(台湾)の友達クリス(ドイツ)がファームステイしている農場です。
ロトルアから40分くらいかな。
最初に一昨日産まれたばかりの子牛を見ました。
体にスプレーで番号を書いて、どの牛の赤ちゃんか分かるようにしているそうです。
CIMG1391.jpg
そして、1週間前くらいに産まれた子牛。
CIMG1392.jpg


最初は訪問だけの予定だったんだけど、折角なので仕事に参加させてもらうことにしました。
オーバーオールを貸してもらって、いざ本格的な仕事のスタート!!
バギーに乗って、パドックへ。
バギーの横に座らせてもらって移動。
一面緑。すがすがしい風。
気持ちよかったです。(ちょっと牛臭いけどね。)

ミルクを絞るために、パドックから牛を移動させます。
クリスがバギーに乗って牛を追い出し・・・。
CIMG1393.jpg

その後は、牛の背後についてそのまま乳搾りの機械がある場所へ。
牛のおしり、おしり、おしり。
CIMG1394.jpg

移動しながら尿・便をしている牛もいて。
かかってきそうで恐かったぁ。。。
何百頭もいるけど、最後列にいる牛はだいたい決まっているらしい。
毎日牛の追い出しをしていると、特徴ある牛のことはすぐに覚えるってクリスが言っていました。
・・・人間と同じだな。

で、これが機械による乳搾り。
CIMG1395.jpg


それから子牛にミルクをあげました。
指を出すと、お母さんのおっぱいと思って吸い付いてくるのがおもしろかった。
生後すぐの子牛にはお母さんの特別なミルクをあげます。私たちの手で。
これがなかなかミルクを飲んでくれないのよ。
しかもすぐにしゃがみ込むし。
産まれたばかりだけど力も強い。
股に間に子牛の顔を挟んでミルクをあげます。
なかなかの重労働ですナ。

最後に産まれたばかりの赤ちゃん牛を小屋に移動させました。

で。
赤ちゃんはお母さんの側にいます。
その赤ちゃんをお母さんから引き離して、トレーラーに乗せて移動させます。
そうすると・・・
お母さんがトレーラーを追いかけてくるの。
泣きながら。必死になって。

「一緒なんだなぁ。。。」って、なんかちょっと感動した。

これが、赤ちゃんを移動させている写真。
バギーを運転しているのは、ファームファミリーの子です。
CIMG1396.jpg

さっきも書いたけど、生後すぐの子牛にはお母さんの特別なミルクが必要。
なので、お母さんを赤ちゃんがいる近くのパドックにそのまま移動させます。
母性本能を使って。
とても興味深かったです。

夕飯をご馳走になって帰りました。
とても気さくなファミリーでした。
いやぁ~、なかなかおもしろい1日だった。

ファームステイ。
肉体労働で、重労働だけど、
一度はやってみてもいいかな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://zunzun75728.blog47.fc2.com/tb.php/61-d03948b8
