スポンサーサイト    --/--/--
Routeburn Track    02/02/2007
前の火曜日にようやく全Routeburn Trackを終了しました。
ここのTrackは一直線に伸びているので、
出発地点に帰るためにはバスなどの交通機関を利用しなくちゃいけない。
ヒッチハイクを試みる人もいるけど。
しかし、そのバス代が高い!! $65くらい。
なので、Keplerの後に、Milford側に位置している
The DivideからHarris Saddle(山頂)を往復しました。
そして、先日残りのRouteburn Shelter⇔Harris Saddleを往復してきたわけです。
Routeburn Track : 32km

The Divide⇔Harris Saddle : Shuttle about 41.0km  12/10~12/12
3日間に渡って歩いた。
Milford、Keplerと歩いて、結構疲れていた・・・カナ。
1日目。天候に恵まれていたので、Key Summitへ登ることに。
ここは、Day Walkとしてもよく使われているTrack。The Divideから往復3時間くらい。
Rou1.jpg
確かにとってもきれいなんだけど、なんか景色に贅沢になっていた気がする。

途中のEarland Fallsにて休憩~。
Rou2.jpg

歩けど、歩けど、なかなかHutは現れず。。。
そして約6時間半後、到着~。
Mackenzie Hutの前にあるLake Mackenzie。
Rou3.jpg
ちょっと汗かいたし、せめて足くらいでも水に浸そうかと思いきや・・・!
なんという冷たさなの!!・・・8秒が限界だった。

2日目。これまた天候に恵まれた!ラッキー。
重たいバックパックはHutに置いて、小荷物で山頂へ。
これは上から見たHutね。きれいな湖だぁ。
Rou4.jpg

なんと、まぁ、澄み切った水!飲まずにはいられないわ!
多分飲めるはず。飲んだけどおなかは壊さなかったです。
Rou5.jpg


昨夜、Hutで出会った同じ妄想族の熱い日本男児、YUUJIくんに
「ここは絶対にロード・オブ・ザ・リングのオークが出てきそうな場所」
っていわれたから途中でオークなどを演じながら、
約3,4時間後山頂に到着~。

すべて見れましたよ~。ホントラッキーだよな。
Rou7.jpg

やっぱり小荷物だと楽チン。

山頂に位置しているConical Hillは雪のためclosedになっていたので、行かなかった。
特攻隊長Akiyoは突っ切っていってたけど(笑)
Rou8.jpg
すげーよ、ねえさん。

山頂を後にして、またテクテク歩いて。
Routeburnも結構高級そうな苔が生えていました。
Rou9.jpg
でも、やっぱりMilfordには劣るかな。

3日目。
とうとう雨だぁ。
だけど、同じルートを通るわけだし、
Key Summitにももう行ったから。
晴れているに越したことはないけれど、まぁ、いいかな。
3時間半、歩いて終了~。

特に山頂付近は石がごろごろしていたり、Trackが細かったりと
あんまり簡単なTrackではないと思うんだけど、
ガイドウォークで来ている日本人の中高年の方がたくさんいた。

みなさん、元気だなぁ。
私もまた、10年後、20年後くらいに来られたらいいなぁ。


Routeburn Shelter⇔Harris Saddle : Shuttle about 23km  1/30
朝7時過ぎにQueenstownを出発。
Lake Wakatipu。
20070202081529.jpg
きれいね~。湖のくせして潮の満ち引きのように水位が変わる。
しかも天候によって色も変わるらしい。神秘的。

スタート地点までは、Queenstownから車で約1時間半。
・・・のはずが、道に迷う。
しかも、ガソリン、あと少ししかないのにぃぃ~~~
Glenorchyにガソスタがあることを、
そして私が帰ってくるまでopenしていることを願いながら。
いざ、スタートです。

久しぶりに来ると、なんか新鮮。
Day walkだからHutには宿泊しなかったけど、途中のRouteburn Falls Hutで昼食をとりました。
3大Greatwalkの中で1番きれいなHutだった。
その後、山頂を目指して、ひたすら歩く。
同じRouteburn Trackでも、景色がぜんぜん違う。
ちなみにGlenorchyはロード・オブ・ザ・リングでアイゼンガルドのロケ地として使われたところです。
う~ん。納得
20070202081535.jpg

残念ながら、天気が悪くなり始め、山頂は小雨。
ということで、なぁ~んにも見えず。。。
前回登らなかったConical Hillも行かずに下山。
何も見えないのに、行ってもなぁと思って。
残念。

それより、とにかく。
ガソリンのことで頭がいっぱいで・・・。

私は無事にQueenstownに戻れるのか????!!!!

早足で歩いたら、約7時間半で終了しました。

そして、早々と車に乗り込み、Glenorchyへ!!
インフォメーションセンターは閉まっていたけど、
幸運にもスタッフがお茶をしていたので、ガソスタの場所を聞き・・・

「5時半に閉まるから、急いだほうがいいよ」

と、言われ、腕時計を見ると・・・

ぬぁーーー!あと5分ジャン!!

・・・とまぁ、ガソリンに振り回されたわけですが(そうでもないか)
どうにかガソリンをゲットし、帰りはゆっくりと景色を楽しみながらドライブ。
20070202081544.jpg
ホント。。。きれいな湖だ。
同じ湖なのに、こうも色が違うんだぁ~。

というわけで、これにて、3大Greatwalk。
無事に終了いたしました
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://zunzun75728.blog47.fc2.com/tb.php/81-410b56a9
